稲穂

今日は午前中少し時間が出来たので刈り取り間近の稲を狙いに野洲方面へ。
生憎の曇り空でしたが、稲穂がたわわに実っていました。

IMG_6057_convert_20130831115147.jpg
18-55mm 1/800 f/4.0 ISO400
米原〜京都

撮影ポイントを探して回っていると幾つかの田んぼはすで刈り取りを終えていました。
そろそろ本格的に稲刈りが始まりそうですね。





小ネタですが・・・
国道8号線沿いにある石材店に立っていました。
モデルはZガンダムですかね?
何度も通っている道なのですが今まで気付きませんでした。

IMG_6066_convert_20130831174823.jpg
2013-08-31 : 新幹線 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日のドクターイエロー

今日のドクターイエローは手軽に近場の瀬田カーブへ。
現地に着くと葛?がさらに勢力を増していてビックリ。
一部フェンスも飲み込まれ、奥にも入りにくい状態になってきていました。

IMG_5847_convert_20130819213929.jpg
55-250mm 1/1000 f/8 ISO400
米原〜京都


外はとても暑く日差しも強かったので短時間の撮影で済ませたのですが、それでも汗びっしょりになりました。
撮影には辛い季節がまだ少し続きそうですね。

2013-08-19 : ドクターイエロー : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

百日紅

十九女池の百日紅。
そろそろかと思い訪れたのですが、満開までもう少しといったところでした。
次の週末あたりが見頃のようです。

IMG_5053_convert_20130818142206.jpg
18-55mm 1/800 f/7.1 ISO400
8月16日 米原〜岐阜羽島

離れて撮った方が良かったのかもしれないのですが、なかなか良い構図が思いつかず結局この形に。
強調し過ぎて、少し汚さが出てしまいました。
2013-08-18 : 新幹線 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日のドクターイエロー

今日の上りは夜の検測でした。
撮影はフォレオ大津一里山へ。
そして、無謀にもほとんどやった事の無い流し撮りに挑戦。
結果は・・・

IMG_5428_convert_20130817232425.jpg
18-55mm 1/13 f/3.5 ISO6400
京都〜米原

先頭はブレブレで完全に撃沈。
後ろを狙ったカットがまだなんとか見れるかな?といったところでした。
これから修行ですね。


また、今日は瀬田川の花火大会がありました。
ドクターイエロー通過直前に始まったのですが、嫁が花火とドクターイエローのコラボを捕らえていました。

E58699E79C9F_convert_20130817232550.jpg
iPhoneで撮影

撮影後に見せられてびっくり。
いい仕事してます。
2013-08-17 : ドクターイエロー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今日のドクターイエロー

今日のドクターイエローは米原市山室付近へ。
伊吹山をバックに撮影しようと思っていたのですが、伊吹山が霞んでいたので急遽計画変更。
フェンス越しに直線を狙える場所へ移動して撮影しました。

IMG_5256_convert_20130816164034.jpg
55-250mm 1/1000 f7.1 ISO400
岐阜羽島〜米原


しかし、このポイントで7両は短いですね。
16両なら下の画像のようになるんですが・・・

IMG_5241_convert_20130816164112.jpg


霞んでいても伊吹山バックの方が良かったかもしれません。(汗)
撮影後田んぼ側に出るとあちらこちらに撮影しておられた方々がおられました。
皆様暑い中お疲れ様でした。
2013-08-16 : ドクターイエロー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夕焼け

今日もとても暑い日でした。
仕事から帰り、少しゆっくりして水まきをしようと外に出ると西の空が奇麗に染まっていました。
明日は4時起きで岡山へ出張。
がんばってきます。

IMG_4519_convert_20130811191943.jpg
2013-08-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

999バージョン

先日、夏休みイベントで999バージョンになっているC62を見に梅小路へ行ってきました。


1号機はヘッドマークとデフレクターに999のロゴ。
いつも外で展示され錆が目立ってきていたのですがピカピカにされていました。
イベント終了後はまた外に出されてしまうのでしょうか?

IMG_4192_convert_20130809215122.jpg


この日2号機は赤いヘッドマークをつけられスチーム号を牽引していました。
発車後ドレンを排出、煙は...
いえいえ、動いているだけでも有り難い事です。
贅沢は言えません。

IMG_4138_convert_20130809233432.jpg



おまけに...
もはや絶滅危惧種となってしまった原色の117系。
京都駅構内に留置されていました。

IMG_4244_convert_20130809215234.jpg

2013-08-09 : 蒸気機関車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日のドクターイエロー

今日は天気が良くとても暑い日でした。
どこで撮るか迷った結果、ドクターイエローは愛知川橋梁へ。
ここの上りは音もなく橋梁へ突入してくるのでドキッとします。

IMG_4110_convert_20130807225248.jpg
18-55mm 1/1000 f/9 ISO400
京都〜米原

欲を言うともう少し夏っぽい雲が空に浮かんでいてくれれば良かったのですが...
そううまくはいきませんね。
2013-08-07 : ドクターイエロー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

トンネル抜き

以前から撮ってみたかったトンネル抜きで有名な加勢野トンネル。
ここはスプリンクラーの配管の上に乗ってフェンスにもたれかかり、フェンスと有刺鉄線の間からの撮影となります。
噂通りハードな撮影ポイントでした。

IMG_3555_convert_20130802203353.jpg
55-250mm 1/1000 f/8 ISO800 トリミングアリ
米原〜岐阜羽島

IMG_3598_convert_20130802201834.jpg
55-250mm 1/1000 f/10 ISO800 トリミングアリ
米原〜岐阜羽島

トンネル突入直後、光と陰でエアロ・ダブルウイングの形状が浮かび上がりました。
鷲が翼を広げたような形状と言われる由縁が分かる気がします。
トリミングしてなんとか絵になっていますが、もっと望遠が欲しいところです。(汗)
2013-08-02 : 新幹線 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

tom

Author:tom
たまに脱線しますが、新幹線を中心に撮影しています。


使用機材

・Canon EOS 7D MarkⅡ

・Canon EF-S18-55mm
  F3.5-5.6 IS STM

・Canon EF-S55-250mm
  F4-5.6 IS STM

・SIGMA 150-600mm
  F5-6.3 DG OS HSM C



・Canon A-1

・Canon New FD24mm F2.8

・Canon New FD50mm F1.4

・Canon New FD35-70mm F4

・Canon New FD70-210mm F4

検索フォーム

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR