コスモス探し

今日はコスモスを探しに近江長岡方面に行きました。
暫く探しまわり加勢野トンネル近くで見つけたのですが、先日の台風の影響を受けたようで倒れてしまったり大きく曲がったりしていました。
その後少し周辺を探索しましたが、見つけられたのはここだけでした。


20130928-1_convert_20130928142055.jpg
18-55mm 1/800 f/8.0 ISO200
岐阜羽島〜米原



帰りに近江八幡のコスモス畑を探しに寄りました。
今年は鳥居の反対側、ちょうど篠田神社の裏手あたりに広がっていました。

20130928-2_convert_20130928142116.jpg

ここのコスモスも台風の影響を受けたようですが、何とか持ち直し真っすぐ伸びようと頑張っていました。
10月中旬あたりもう一度訪れてみます。

2013-09-28 : 新幹線 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今日のドクターイエロー

今日は京都駅近くにあるホテルのレストランで嫁とランチでした。
ランチと言っても頂いたのは和食ですが・・・
ランチの後、台風の影響で中止になっていた分の検測があるとの事だったので京都駅に撮影に向かいました。


IMG_6909_convert_20130921183156.jpg
18-55mm 1/500 f/8.0 ISO400 サーキュラーPL
京都駅


ドクターイエロー到着前の出来事、嫁が出発前の上りひかり522号の運転手さんに向けて手を振ったところ、手を振り返し軽くタイフォンを鳴らして発車してくれました。
これには嫁も大喜び。
運転手さん有り難うございました。
2013-09-21 : ドクターイエロー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

E6系 甲種輸送 Z17編成

稲沢ヤードに停車する夜のE6系を撮りたくて仕事が終わってから撮影に向かいました。
しかし、こんな日に限って残業。
また、高速では渋滞にはまってしまうといった始末。
日頃の行いですかね。(汗)
結局現地到着は21:30頃。
滞在時間約20分でしたが何とか撮影出来ました。
柱の影が邪魔してますが・・・
もう少し前に停車していたら良かったのですが仕方ありませんね。


IMG_6676_convert_20130918234815.jpg
18-55mm 13sec. f/8.0 ISO400
稲沢ヤード
2013-09-18 : 貨物列車 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

中途半端な雨

水飛沫を求めて朝から米原駅へ行ったものの中途半端な結果に。
行きの高速では時より強い雨も降っていたので期待したのですが駄目でした。
雨は弱まり時より雲の切れ間から日が射す始末。
明日は期待出来そうですが、残念ながら私は仕事です。

IMG_6573_convert_20130915123046.jpg
55-250mm 1/1250 f/8.0 ISO1600
米原駅
2013-09-15 : 新幹線 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ゼロロクニーナ

奇跡の復活と言われている”ゼロロクニーナ”ことEF66形27号機。
今更ながらですがやっと撮る事が出来ました。


IMG_6462_convert_20130914211021.jpg
18-55mm 1/500 f/8.0 ISO400
南草津〜瀬田


今日は時間的な都合で近場で撮影したのですが、チャンスがあれば今度はサントリーカーブあたりで狙ってみたいです。

余談ですが私が結婚式を挙げた日は06月27日。
ゼロロクニーナです。(笑)


2013-09-14 : 貨物列車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2013 百里基地航空祭

今日は百里基地航空祭へ。
天候は曇りのち雨。
雲が低く、固定翼機は地上滑走のみ。
残念ながら最後まで離陸する事は有りませんでした。


IMG_6245_convert_20130908222519.jpg
RF−4

IMG_6252_convert_20130908222547.jpg
F−2

IMG_6251_convert_20130908222613.jpg
F−15

IMG_6266_convert_20130908222436.jpg
T−4 ブルーインパルス


空にあがったのは回転翼機のUH−60のみ。
しかし、あまりの雲の低さに高度が低いにもかかわらず機体が霞んでいます。

IMG_6207_convert_20130908222637.jpg
UH−60

画像では分かりにくいですが、このUH−60のキャビンドアの窓には五輪とTOKYO 2020の文字が。
今日の早朝決まりましたね。
開会式ではブルーインパルスが東京の空に五輪を描いてくれるのでしょうか?

2013-09-08 : 航空自衛隊 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

十九女池の百日紅

今日も朝から曇り空でした。
雨が心配だったのですがとりあえず撮影に出かけました。
お目当ては先日不発気味に終わった十九女池の百日紅です。


IMG_6117_convert_20130901210052.jpg
55-250mm 1/800 f/8.0 ISO800
岐阜羽島〜米原


IMG_6112_convert_20130901180341.jpg
55-250mm 1/1000 f/5.0 ISO400
岐阜羽島〜米原


今日はここですずパパさんとお会い出来ました。
帰り際の僅かな時間でしたがありがとうございました。

帰りの高速では豪雨に遭遇。
撮影途中に降らなくて良かったです。
2013-09-01 : 新幹線 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

tom

Author:tom
たまに脱線しますが、新幹線を中心に撮影しています。


使用機材

・Canon EOS 7D MarkⅡ

・Canon EF-S18-55mm
  F3.5-5.6 IS STM

・Canon EF-S55-250mm
  F4-5.6 IS STM

・SIGMA 150-600mm
  F5-6.3 DG OS HSM C



・Canon A-1

・Canon New FD24mm F2.8

・Canon New FD50mm F1.4

・Canon New FD35-70mm F4

・Canon New FD70-210mm F4

検索フォーム

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新トラックバック

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR