信楽高原鐵道へ支援のお願い

台風18号による被害で橋梁が流出し、現在復旧の目処が立っていない信楽高原鐵道。
橋梁以外にも法面崩壊や線路盤陥没、土砂の流入などがあり復旧には膨大な費用がかかるそうです。
出資者でもある甲賀市は廃線も視野に入れていると明らかにしています。
そこで、何とか出来ないかとドクターイエローの予定日やダイヤをブログで公表されているこてつさんが支援を呼びかけておられます。
詳しくは↓のリンクをご覧下さい。
信楽高原鐵道へ支援のお願い

実は流出した橋梁は私の職場から車で10分程度の所にあるのです。
あまりの身近さにほってはおけず私もそれに賛同し支援しようと思います。

むやみに情報を広め逆に迷惑をかける事になってはいけないと思い昼間に信楽高原鐵道へ電話をかけました。
ブログで扱わせて頂くという旨を伝えると”宜しくお願いします”との返答がありました。
また、今日仕事が終わってから橋梁を見に行ってきました。
橋脚1基と橋桁がなくなり線路がぶら下がった状態になっており、少し離れた場所に橋桁2本が川に浸かっていました。

20131008-1_convert_20131008195514.jpg


20131008-2_convert_20131008195538.jpg


20131008-3_convert_20131008195605.jpg

橋脚1基の被害額だけでも約3億5千万円と言われています。
その額に比べればほんの僅かな額の支援ではありますが、賛同して頂ける方はご協力頂けますよう宜しくお願いいたします。


※この記事の画像は支援を広める為の記事などに転載して頂いてかまいません。
薄暗くなってから撮影したのであまり良い写りではありませんが・・・
2013-10-08 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

写真転載させていただきます
ありがとうございます!

現地の状況がわかる写真を見て災害の酷さをかんじます

写真を転載させていただきます。
2013-10-08 23:08 : こてつ URL : 編集
記事の画像
どうぞお使い下さいませ。

増水していた時はもっと酷い光景だったのでしょうね。
自然の力は恐ろしいです。
2013-10-08 23:22 : tom URL : 編集
連絡がありません^_^;
甲賀市の職員が信楽高原鉄道の寄付の窓口を検討して連絡をくれるとの事でしたが、音沙汰なしです^_^;

ふるさと納税をしても用途が限れれていて鉄道にはいかないそうで、善意を受け取れる方法を考えますと言ってたのに・・・ 役所だから時間がかかるのでしょうか?
2013-10-31 01:16 : こてつ URL : 編集
お役所
お役所の仕事はややこしそうですからね。
対応して下さった職員の方が頑張ってくれていても上が動いてくれないと言う事もあり得ます。
何かと難しいですね。

高原鐵道のページには記念乗車券の記事に支援協力依頼と思える文が書かれていますね。
私が乗車券を購入した時は列車が動いていない事もあり売れ行きはあまり良くないと駅の方が話しておられました。
完売を願っています。
2013-10-31 10:09 : tom URL : 編集
転載
信楽高原鉄道復旧のための募金活動を促進するためにfacebookに転載させて頂きました。
2013-11-18 19:33 : 石井知幾(いしいともちか) URL : 編集
石井様
わざわざ転載のご連絡ありがとうございます。
早期復旧に向けて署名や募金活動が行われていますね。
私も記念乗車券購入と署名をいたしました。
一日でも早く復旧すると良いですね。
2013-11-18 20:48 : tom URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tom

Author:tom
たまに脱線しますが、新幹線を中心に撮影しています。
京都〜岐阜羽島間沿線によく出没しますので、お気軽にお声掛け下さい。


使用機材

・Canon EOS 7D MarkⅡ

・Canon EF-S18-55mm
  F3.5-5.6 IS STM

・Canon EF-S55-250mm
  F4-5.6 IS STM

・SIGMA 150-600mm
  F5-6.3 DG OS HSM C



・Canon A-1

・Canon New FD24mm F2.8

・Canon New FD50mm F1.4

・Canon New FD35-70mm F4

・Canon New FD70-210mm F4

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR